忍者ブログ

自主練記録

&生存報告代わり。2010/03/15~

[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

242日目:布の上のミカン(ソフトパステル画)

使用画材:
◆セヌリエ(sennelier) ハーフパステル 40色セット
紙…は、たぶん中~高校生くらいの時期に「何かしら絵に使える事もあるだろう」とか保管しておいたもの――なので何の紙だか判らない(笑)。

昨日(前回)惨敗したため、直後は見事に負け犬根性で「つ…次の挑戦はしばらく先でいいや…」などと思っていたところ、翌朝に部屋に置きっ放しだった絵を見た親から「やるじゃん」(※こんな言い方はしないが/笑)的な一言コメントを貰った為、俄然やる気になった!( 超 単 純 )
という訳で、その日の夜に早速描いたリベンジのパステル画2回目。
いやいや…!言葉の力って偉大ですよねッ!I'm 褒められたら伸びるタイプ!(笑)

前回は紙に◆キャンソン ミ・タントを使用したところ

  • 紙の目がしっかり立っている…パステルがゴリッゴリ削れる(笑)
  • 紙の目が立っているが故に、パステルが付着する凸面と紙の色のまま残る凹面にハッキリと分かれる=削れる割には紙に残るパステルは多くなく、予測やコントロールがし辛い
…と、「ヤバイ、これ完全に上級者向けだ!ハードル上がりすぎ」状態だったので、今回は(紙目が)細目、平滑…だけどちょっとザラザラ感もあり、という紙を選んでみました。(冒頭で述べた通り、紙の正体は判らないが/笑)


デジカメ撮影版。ミカンの色の鮮やかさ等は、より原画に近い。(手前のミカンの赤はベッタリ潰れてしまってますが。)

という訳で、付き合い易い紙+1度描いたからソフトパステルとの付き合い方も少し学んだぞ!な2回目は、楽しんで描けました。
ちょっとのタッチの差で明らかな違いが出て、みるみると表現できる質感が変わっていくのが、相~当~面白い!
手前のミカンと奥のミカン、下の布それぞれでハイライトの描き方を使い分けてみるのがワクワクできました。あと、奥のミカンに帯状に伸びてる手前のミカンの影が、存外な程うまく入って本人の満悦ポイント(笑)。


応援クリックありがとうございます♪拍手嬉しいです!

  • にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ 人気ブログランキング

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする::認証ワード「トラバする」(5文字)
管理人
HN:くれない

手書きブログ TINAMI drawr

コメント(,拍手コメント)について
(「はじめに」カテゴリー内記事)

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード

くれない(kurenai) wrote all articles.

忍者ブログ [PR]