忍者ブログ

自主練記録

&生存報告代わり。2010/03/15~

[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

54日目その2(デッサン2回目:りんご)

りんご,A4ケント紙,2時間半弱ほど。
A4サイズだし、スキャナで撮り込んでみた。ほぼ原寸くらいかも。

前回は画用紙だったので、けっこう早々に「あ、もう描けない(※)」(ので自動的に終了)って感じでした。
気構えしていたよりも、あっけなく終わった感もあり(※)、今回は試しにケント紙を使っ
…てみたらば難易度ウン倍に跳ね上がったよ!(笑)

鉛筆の濃さの使い分けや使いどころ、順番などが判ってないので、
試しで最初にHB周辺の硬度高めのもので丁寧に追っていこうとしたら、画面が一向に埋まらず全く終わる気配ナシ。途方に暮れる。
途中から思い切って柔らかい鉛筆で強めに黒くして行き、やっと先が見える。

  • もう描けない…紙の目が埋まって、これ以上鉛筆乗せる部分がない。
  • あっけなく終わった…いや、難しいは超難しかったんですけど、時間的には意外と早めに終わった、というか、細かい描写を必要とする前にENDマークがついてしまったというか。
しかし、どうも上手く描きたい…というより「下手な絵になるのヤダ」みたいな雑念が先立ってしまって、対象にきちんと迫れなかった感。りんごの陰にも影にも、その中でもっと明暗がある筈なんですが、そう思って目をこらしても、どうしても「見えなかった」。
  • 最初の時点でフォルムを正しく取れていなかったかも
    →形を取り切れてないので、設置面が上手くいかなかった(影との境目)
  • 陰が黒くしきれなかった。(…もっと鉛筆は「乗る」ものなのだろうか…?)
  • よく筆致が出るケント紙だと、ボケの表現、影の縁描写など難しい。徹底できなかった。
  • ハイライトを強く輝かせる事ができなかった=ハイライト周りの地の塗りが足りていない
  • 最後の最後に、りんごの香りが強く鼻に届いた

終了して:
もーのーすーごーく!疲れたぁ~っ!(笑)
リアルにゼィゼィと肩で息をする的な、気力・体力の消耗具合でした。
そして、「これって、デッサンになってるのかな?」と判らず不安。(だった。最中&終了直後は。)
“全体的な”立体感が出せてない=全体的な物の見方が、できていなかった気がして。…いやはや、とにかく、「難しかったーッ!」の2回目、でした。

  • にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ 人気ブログランキング

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは(・∀・)
練習量&更新頻度に感心しつつ拝見してます。

ケント紙のようなツルツルした紙より、画用紙のように目の粗めの紙の方が鉛筆がのりやすいですよ〜。
鉛筆はBとかの柔らかいものでベースの明暗(強弱)と、ある程度描き込み。んで硬めの鉛筆で密度を上げる、というのがセオリーかなと思います。先に硬い鉛筆で紙の目をつぶしてしまうと、それ以上鉛筆が乗らなくなってしまうのでちういです。

まぁ下手な私の言うことなので話半分でw
でわこれからもがんばって下さい〜(^v^)
pista URL 2010/05/11(Tue) 編集
>pistaさん
pistaさん、こんにちは~!見て頂けてて嬉しいですっ。

>先に硬い鉛筆で紙の目をつぶしてしまうと、それ以上鉛筆が乗らなくなってしまうのでちういです。
! それだーッ!謎は解けた…!
なるほど…超勉強になりました。本当に助かります。ご助言ありがとうございます。
ケント紙はすっごいハードル高ッ…いぶん、めちゃ勉強になるので、紙の方はこのままで何とか頑張ってみようかなと思ってます。
あと、近々載るデッサン3回目は、アドバイス前に描いたものになりますー。と一応前置きを(笑)。

ではでは、これからも頑張りまっす!コメントありがとうございました~♪
くれない 2010/05/12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする::認証ワード「トラバする」(5文字)
管理人
HN:くれない

手書きブログ TINAMI drawr

コメント(,拍手コメント)について
(「はじめに」カテゴリー内記事)

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
バーコード

くれない(kurenai) wrote all articles.

忍者ブログ [PR]